· 

11月 深める・ふかめる

11月の主題 深める(3歳以上児)/ ふかめる(3歳未満児)
11月の聖句 神のなされることは みなその時にかなって美しい。(伝道の書 3章11節)
11月の讃美歌 かみさまにかんしゃ

深める・ふかめる

 お友達と力を出し合って積み上げたファミリープレイデー・未満児プレイデーの経験は、共にクラスのお友達や先生と一緒に、知恵を出し合い、力を出し合い、積み重ねた「共に一緒に」を共有した経験でした。
 稲穂もすっかり色付き秋の深まりを日に日に感じる 11 月です。10 月のお芋掘りに始まった収穫の経験は焼き芋を味わう経験を通し、より強い収穫の喜びに深まっていったことでしょう。11 月にはいると、冬に向かう自然が待っています。様々な形や色の木の実や葉が子ども達の周りに溢れます。それらをどのように生活の中に取り入れ、生活の中で深めていくのでしょうか。収穫感謝の日の行事も待っています。沢山の収穫物を前に五感を通して収穫物を味わったり、収穫に至るまでの沢山の働き人のこと、神様の恵等々気付いたこと、知っていること、感じたことを一緒に深めていけたらと思います。その話し合いの過程は、身近に生活している友達を深く知る機会にもなることでしょう。収穫感謝の日の経験を通して良いものを与えてくださる神様への感謝と応答へと深めていきたいものです。又、私達一人ひとりを愛してくださる神様が、一番大切な独り子・赤ちゃんイエス様を私達にプレゼントしてくださったクリスマスに繋げ深めるアドヴェントへと、感謝と応答のバトンを託していけたらと願っています。

ハレルヤ通信 11月号

 ファミリープレイデー・未満児プレイデーの行事、お楽しみいただけたでしょうか。園にとっては両行事とも、雨模様の天候にたたられ天気予報とにらめっこの毎日でした。それでも「終わりよければすべてよし」の言葉の通り、前者のファミリープレイデーは急遽園庭で行い大成功。
 手狭で保護者の皆様にはご負担をおかけしてしまったかと内心心配していましたが、「より身近で子ども達の表情まで見られて良かった」との声も多く新しい場でのファミリープレイデーの道が開けたかと嬉しいプレゼントが与えられたことは感謝です。年少さんの遊戯は、年長さんが一緒に歌い手拍子で応援する中、一つになって本当に可愛かったですね。年中組のバルーンは、風が心配でしたが花火が上手に打ち上がり本当に良かったです。簡単そうだですが、それなりの技術が必要なのです。年長組のマスゲームは、皆が一つになって演技していることが伝わり心に迫るものがありました。リレーは速くても、遅くてもしっかり前を見て終わりまで走り通す姿はさすがです。「皆勝たせてやりたい!どの子も一番。」でした。ファミリープレイデーは一人ひとりの姿から目的意識をしっかり持って参加していることが感じられた感謝の 1 日となりました。
 未満児プレイデーは、運悪く大学のシャロン祭の前日で頼りの体育館が押さえられず、ひらめいたのが小学校の体育館。駄目もとで電話を。4 時間ぎっしり体育授業が入っていたのを移動してくださり無事お借りすることができました。これも最高の環境が与えられた中で無事終了できました。自己主張をしていても、泣いていても、どの子の演技も愛らしく、応援している私たちを笑顔にしてくれました。最高の天使達に拍手喝采です。
 自分の力を精一杯に出し切ったこと、お家の方の沢山の応援や声援、何よりも喜こんでいただけたこと誉めていただけたことが一人ひとりの大きな自信や力に変わります。そしてその力が新しいことへの挑戦や明日への原動力になるのです。しっかり認めて抱きしめてあげてください。一人ひとりの明日にハレルヤです。

園長 白石 由紀子