· 

12月 よろこぶ・喜びにあふれて

12月の主題  

喜びにあふれる:3歳以上児、よろこぶ:3歳未満児

12月の聖句

今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。

ルカによる福音書 2章11節

12月の讃美歌 

全園児:「かみさまはそのひとりごを」

3歳以上児「みんなのクリスマス」、3歳未満児「うまやのイエスは」


12月 行事予定

未満児誕生会

リハーサル(ぶどう・ゆり)

リハーサル(さくら・ばら)

第Ⅲアドベント

リハーサル(年少)集金日

リハーサル(全クラス)集金

10

ぶどう・ゆりクリスマス

11

さくら・ばらクリスマス

4時降園はありません。

14

1号認定通常保育

15

年少クリスマス

16

以上児誕生会

17

未満児クリスマス

18

シャロームデー

21日(月)から1号認定冬休み

2.3号認定協力保育

28日~3日まで 年末年始休暇

7日まで23号認定協力保育

  1月 行事予定

8

ハレルヤデー

14

集金日

15

集金日

20

お餅つき

26

交通安全教室年長児実技・保護者同伴)

27

以上児誕生会

28

未満児誕生会

12月の月の主題及び学年のめあて

       よ ろ こ ぶ

0

歳児

・クリスマスを嬉しい気持ちで感じ合う。

・クリスマスの雰囲気を感じながら過ごす。

・寒い冬を健康に過ごす。

1

歳児

・イエス様の誕生日を楽しみに待ち、祝う。

・クリスマスの雰囲気を楽しみ、絵本やさんびかに親しむ。

・まわりの人と思いを共有する経験をする。

2

歳児

・クリスマスの意味を知り、祝う。

・クリスマスの雰囲気を楽しみ、絵本やさんびかに親しむ。

・まわりの人と思いを共有する経験を重ねる。

 

        喜びにあふれて

 

3

歳児

・クリスマスの意味を知り、友達とイエス様の誕生を祝う。

・喜んで賛美したり踊ったりして心を弾ませる。

・興味あることにじっくりと取り組み、嬉しさを感じる。

・寒さの中でも、身体を動かして遊ぶ。

 

4

歳児

・クリスマスの意味を知り、愛されている喜びの中礼拝を守る。

・クリスマスの喜びを分かち合うために自分たちにできることを考え、心を合わせて表現することを喜ぶ。

・寒さの中でも、身体を動かし仲間と一緒に楽しむ。

 

5

歳児

・クリスマスの意味を知り、愛されている喜びの中、心を合わせて礼拝を守る。

・クリスマスの喜びを分かち合うために自分たちにできることを考え、心を合わせてページェントを重ねる喜びを味わう。

・寒さの中でも、身体を動かし仲間と一緒に楽しむ。


朝晩の気温差で一気に大学の銀杏の葉が黄色に色付きました。晩秋の陽をいっぱいに受けて銀杏の木だけでなく辺り一面が黄金色に染まっているようです。こども園の銀杏の紅葉は奥ゆかしいのかいつも一番のしんがり役を担っています。葉っぱの先が、ようやく黄色に染まり始めたところです。葉を落とした大学の木々達は早くも、クリスマスを待つ電飾が暖かに明かりを灯し、クリスマスがやってくることを歌っているようです。こども園は玄関脇にツリー形の電飾が付きました。夕方になると駐車場が暗くなることを憂いていましたが、これで少しでも明るくなればと思っています。お子様のお迎えを急ぐ皆様に少しでもクリスマスの喜びが届けられたらと願っています。

こども園では24日(火)からアドベントに入りました。ホールもお部屋も先生たちの手によってアドベントカレンダー(クリスマスを迎えるための日めくりのカレンダー)、リース、ツリー等が飾られました。クリスマスを初めて経験する子ども達は「何がやってくるのだろう」と、ドキドキワクワクしながらその時を待つのです。経験を重ねた子ども達もクリスマスへの期待と喜びを繰り返し重ねていくのです。そして、共にアドベントクランツのローソクに明かりを灯しながらいつもと違う礼拝を守ります。クリスマスを迎えるための備えの礼拝です。クリスマスの意味を繰り返し噛みしめ重ねていきます。週を重ねローソクの火が増すように子ども達の心にクリスマスの備えが、喜びが増し加わっていきます。このアドベントの期間を子ども達は勿論、職員の私達も大切な時として過ごします。年長組の捧げるページェント「イエス様のお生まれになったお話」は、一番初めのクリスマスの出来事を伝えるメッセージなのです。メッセンジャーとしての役割を担う年長児の一人一人がそれぞれの役割を担う階段を登りきることが出来るよう、また、クリスマスへの応答の捧げものが祝されますようにと願っています。ご家庭でもクリスマスの意味をご理解頂き、子ども達と共にクリスマスの時を共有ができたらと願っています。      

 

園長 白石由紀子