· 

市内小学校の一斉臨時休校に伴うこども園について

こども園保護者の皆様へ

 

<市内小学校の一斉臨時休校に伴うこども園について>

 

 このたび、新型コロナウィルス感染拡大を背景にして、政府が緊急事態宣言を発令したことは皆様周知のことと存じます。それを踏まえて、通常の授業等の再開を予定していた市内小学校が4月13日(月)から5月6日(水)(4月7日~10日は通常授業)までの間、一斉臨時休校(日中の子どもの対応が不可能な家庭を除く)となりましたが、私ども保育関係施設は通常どおり開園し教育・保育の提供をいたします。しかし、緊急事態であることをご考慮いただき、こども園への登園に際しては、お子様の健康状態に十分ご留意いただくとともに、46日(月)に配布いたしました「新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため登園に際してのお願い」をご覧いただき、保護者の皆さまもご理解ご協力をお願いいたします。

お預かりしたお子様の笑顔を守るため「移らない、移さない」をモットーに園では、具体的にお子様の環境を整えております。職員のマスク着用はもちろん、換気、手洗い、うがい、室内の消毒、おもちゃの消毒、職員の健康チェック等の徹底をチェックリストを作成し行っておりますが、「三つの密」の「濃密な接触」だけは保育そのものが濃密な接触」で成り立っていることもあり排除することが出来ません。可能な場合はご家庭における保育も検討いただくなど、感染拡大の防止についてご協力いただきますようお願い申し上げます。

※今後、状況に応じて対応が変わる可能性があります。ご了承ください。

 

<行事予定の前橋祭りについて>

 行事予定表に例年参加しておりました前橋祭り参加がはいっておりません。

前橋祭りへの参加は、こども園開園当初から様々な葛藤を抱えながら、それでも、自由参加で行ってきたものです。こども園として前橋祭りへの参加について職員間でじっくり検討し、以下の理由でやめましょうという結論に至りました。ご理解をお願いいたします。

     保育・教育の営みは、なによりも遊びを通し生活を通して、こどもたち自身が自ら面白いと興味を持ち、意欲的に、発見したり、工夫したり、想像したり、試行錯誤したり、協力したりして主体的に関わり学び取っていく過程を大切に考えたいため、その時間の保障をしていきたいと考えています。

     前橋祭りの季節は様々な行事が重なり、こどもに体験して欲しいことが十分体験できない。

     見せるための活動が多くなると、こどもの負担が大きくなることを避けたいため。