· 

5月「安心して行きなさい。」

今月の聖句 5月

「安心して行きなさい。」

 マルコによる福音書5章34節 


ここには、病のために12年間も苦しんでいた女性が、イエスによって癒された出来事が記されています。この女性とイエスの会話は興味深いものがあります。イエスに触れることによって癒やされた女性にイエスは「安心して行きなさい」と言われました。

子どもは安心安全な生活空間の中で、「自分は生きていて大丈夫なんだ!」との自己肯定感を育んでいきます。子ども時代の自己肯定感が、その後の人生の生き方を決める大きな要因でもあります。今、コロナ禍の中で様々な制限を大人も子どもも受けています。けれどもそのような状況の中でも、子どもたちが健やかに生きる環境を守りたい、と私たち教職員一同切に願っています。

イエスがこの女性に話された「安心して、行きなさい」とのみ言葉は、今の子どもたちにどのように響くのでしょうか。イエスは子どもたちに「神さまの祝福を受けて、安心して、生きなさい」と呼びかけていらっしゃる、と私は受け取りました。実は、私たち一人ひとりが神さまの祝福なしでは、到底人生を健やかに歩むことはできないのです。健やかに生きる人生の土台を形成する子ども時代。その大切な「今」という時期を、穏やかに自由にのびのびと子どもたちが成長できるよう、神さまの祝福を祈りながら、希望をもって保育を進めて参ります。    

園長 押川幸男