· 

5月「子どもたちをわたしのところに来させなさい。 」

今月の聖句 5月

子どもたちをわたしのところに来させなさい。

マルコによる福音書10章14節 


 この場面で、イエスさまの弟子たちは、子どもたちがイエスさまのところに来るのを妨げました。子どもたちは、イエスさまが語ることを理解することも出来ないし、騒いでイエスさまの話の邪魔をするかもしれない。そんな思いが弟子たちにあったからでしょう。「だめだ!イエスさまの邪魔をしてはならない。イエスさまには大切な仕事があるのだ」。するとイエスさまは言われました。「子どもたちをわたしのところに来させなさい。止めてはいけない。神の国は、このような人たちのものなのだから」。イエスさまは言われました。「はっきり言っておく。誰でも、小さな子どものように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない」。その後、イエスさまは「子どもたちを抱き上げて、手を置いて祝福された。」のです。イエスさまは子どもたちに「神さまの祝福を受けて、心も体も健やかに生きて欲しい」と祈られておられるのではないでしょうか。実は、大人である私たち一人ひとりも神さまの祝福なしでは、到底人生を健やかに歩むことはできないのです。健やかに生きる人生の土台を形成する子ども時代。その大切な「今」という時期を、穏やかに自由にのびのびと子どもたちが成長できるよう、神さまの祝福を祈りながら、希望をもって保育を進めて参ります。

園長 押川幸男 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。