· 

2月いっしょに・響きあって

年間主題

 つながって~今、わたしを生きる~

2月の主題

 響きあって:3歳以上児、いっしょに:0・1・2歳児

2月の聖句

 ここに愛があります。

 ヨハネの手紙①4章10節

2月の讃美歌

 全園児  「まもり」

 3歳未満児 「ひかりのこらしくあるきなさい」

 以上児  「どんなときでも」


2月 行事予定

年中児保育参観(劇遊び)

年少児保育参観(劇遊び)

交通安全教室(年長児親子)

未満児保育参観

在園児内科検診

16

新入園児健康診断

21

以上児誕生会

22

未満児誕生会

25

全体職員研修

土曜保育お休みです

3月 行事予定

年長児お別れ遠足

予備日

年少児お楽しみ遠足

送別礼拝、お別れ会

卒園式リハーサル

以上児誕生会

10

未満児誕生会

13

卒園式リハーサル

14

年中児お楽しみ遠足

18

卒園式

20

年長児協力保育

(~31日まで)

23

シャロームデー、

1号認定11時半降園

24

1号認定春休み

2・3号認定協力保育

(〜4月6日)

2月の主題及び学年のめあて

いっしょに

0歳児

・保育者と一緒に祈ろうとする

・友だちの存在を身近に感じ関わり合う

・外気に触れながら冬から春に向かう自然の中で身体を動かす

 

1歳児

・自分から神さまに祈ろうとする

・全身を使ったり、手指を十分に使って遊ぶ

 

2歳児

・自分から神さまに祈ろうとする。

・保育者や友だちにも思いがあることに気づく

・全身を使ったり、手指を十分に使って身体を動かす

 

響きあって

3歳児

・喜びをもって礼拝を守り、自分から賛美や祈りをしようとする姿が見られる

・子ども同士のつながりが出てくる。遊びを通して心を響かせ合う経験をする

・庭の木々の芽の変化や鳥の声に気付き、保育者や友だちと一緒に季節の移り変わりを感じる

 

4歳児

・神さまは一人ひとりに違う賜物をくださっていることを認め合い、それを受けとめ共に過ごせるようにと祈り合う

・寒さの中にも春が訪れていることを五感で感じる

 

5歳児

・神さまは一人ひとりに違う賜物をくださっていることを認め合い、それを受けとめ共に過ごせるようにと祈り合う

・友だちとの交わりや取り組みがおもしろく、「また明日ね」という期待が続く

・寒さの中にも春が訪れていることを五感で感じる

                                                              


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。