支援センターの活動②

☆5月も終わりですね。5月後半の支援センターは参加してくれるお友だちも増えて、毎日にぎやかでした。オリーブクラブいっぱい遊ぼうでは「どんなことが好きかな?」「今日は元気な子がいっぱい体を動かしたいかな?」等、その時の状況に応じて、遊びの考えるようにしています。大型積み木で遊んだり、ホールに行ったり、いちご狩りをしたり…午後のオリーブクラブは予約しやすいですよ!遊びに来てください。


☆くるみクラブも本格的に始まって、ふれあい遊びや表現遊びといった、こども達の「感じる」ことを大切に活動しています。大きな布を使って「♪うえからしたから大風こい」と、おうちの人とタイミングを合わせて一緒にドキドキした表情でくぐっていました。無事に通り抜ければ、安心していい笑顔!!自信がつきます。うれしくて何度も挑戦していました。


☆リズム遊びは色々な動きがあり、ウサギやトンボ、メダカだったり、こまやかかしだったりギャロップにも挑戦します。他にもいろいろなものがありますが、終わりに全員で手をつないでやる「うみだうみだ」は、お友だちの表情がよく見えるので子どもたちは大好きです。こども達が嬉しいことは、おうちの方も嬉しいのでみんな笑顔でおしまいになります。

☆こども園の行事プレイデー(家族で一日楽しむ日)の前日のプレイデーごっこ!この日は8組集まりいつもと違って活気ある楽しい時間となりました。プログラム=体操・かけっこ・障害物・玉入れ・親子ふれあいと和気あいあいとした雰囲気の楽しい時間でした。


☆ベビーマッサージ…初めての今回は5組のお友だちが集まりました。看護師さんの優しい声と優しいママ達の笑顔で心地よい時間でした。ママが優しく笑ってマッサージしていると、その気持ちがマッサージを通して赤ちゃんに流れていくイメージなのだそうです。順番ややり方ではなく、まだ言葉が話せない赤ちゃんとのコミュニケーションですね。