11月 支援センターの活動⑪


11月が終わりカレンダーも残り一枚ですね。2023年が終わるのだな~とブログを書きながらしみじみと実感しています。4月からあっという間の12月…色々なことがありましたね(笑) 現在支援センターは大切なクリスマスを迎えるために準備をしています。入口のツリーには遊びに来てくれたお友だちが飾りつけをしてくれています。奥には子どもたちがシールやくれよん描きでツリーを完成させていく予定です。帰りの時間にはアドベントクランツに灯りをともしお祈りをしています。


製作

この季節の落ち葉を使っての製作です。ようやくちょうどいい落ち葉が集められました。絵具でスタンプ遊びをいたり、クレヨンやパステルを使ってこすりだしてみたり楽しんでくれました。


誕生会

11月のお誕生日会の前に、こども園の園長先生に「アドベント」についてお話していただきました。アドベントのろうそくには「希望」「平和」「喜び」「愛」とそれぞれに意味があることや、アドベントカレンダーのお話もしてもらいました。11月は4人のお友だちが一つ大きくなりました。これからもゆっくり大きくなってね✨お祝いに来てくれた2人のお友だちとママ…ありがとうございました。


永明公民館

今月の公民館での製作は「真似っこサイコロ」。牛乳パックのサイコロに動物のイラストや文字を書いて、出た目の動物の動きや鳴き声などを真似するものです。できるところで参加しようとしている子どもたちを見ていると嬉しくなります。


グランド散歩

お天気(強風)が心配されたので散歩の予定でしたが、現地集合・現地解散の活動となりました。が・・・そんな心配をよそに気持ちよく遊んでくることができました。感謝ですね。今回はグランドの周りを「お散歩」風に歩いてみました。細い道があったり、どんぐりが落ちていたり…それなりに探検気分で楽しめました。お決まりのパラバルーンをしたり、絵本を読んだり、最後はこれまたお決まりのグランド一周!!今回は前回と違うお友だちが完走しました。ゴールの時はママと先生と手をつないで宙に浮きながら嬉しそうでした。