1月 支援センターの活動⑮

2024年が始まったかと思ったら、あっという間に1ヶ月が経ちました…早いですね!後半もお休み明けのお友だちが成長した姿を見せてくれて嬉しい時間となりました。新年製作はねんね・はいはいのお友だちが参加です。可愛い「だるまさん」となりましたよ。支援センターの窓にはたくさんのだるまさんが飾られています。


足育講座

キャンセル待ちが4組という人気の講座でした。予想はしていましたが予約できなかった方ごめんなさい。きっとまた計画します。子どもの足、大人の足ともに靴選びで色々なことが変わることが分かりました。「これで自信をもって靴が買えます!」と嬉しい言葉もありました。「たかが靴⁈ってとんでもないよね」っていう事が分かりました。足は建物で言う基礎‼足を整えることで運動能力⇧集中力⇧イライラ⇩転倒防止になるそうです。全体でのお話の後は、個々の質問に丁寧にこたえていただきました。


永明公民館

今回の公民館でのおもちゃ作りは、ペットボトルのキャップを使った「だるま落とし」でした。手首を使った遊びは子ども達にとって成長を促す遊びの一つです。何となくお正月っぽいかな?と思い計画してみました。最後はみんなでかるたの様なカード遊び(絵合わせ)もしました。


小麦粉粘土

今回はよちよちクラブのお友だちと楽しんでみました。小麦粉をまき散らしたり、こども達が全く興味を持たなかったりと想定内のことが起こる中、ママたちが丁寧に小麦粉粘土つくりをしてくれました。ジップロックに入れて持ち帰ってもらいました。ジップロックに入れたままプニプニと感触遊びも楽しめます。

「笑う門には福来る」1月を笑いでスタートできました。

リズムの時にはラフターエクササイズ!挨拶ラフターをしたり、小麦粉粘土でも大笑いしながら活動したりと笑うと「幸せホルモン」が増えるそうです。2024年が笑いあふれる子育て支援センター「共愛」となるようにスタッフ一同全力で笑いますので、参加してくださる方々もどうぞたくさん笑ってくださいね。

<お詫び>

※2月は予定の変更があったり、お休みの日があったりとお便りアップ早々申し訳ありませんでした。ホームページは更新してありますが回覧板や施設等で配布しているものは訂正が間に合っていないものもあります。予約の際には活動内容を確認いただきご予約いただきますようよろしくお願いいたします。