2月 支援センターの活動⑰


先日支援センターのプランターに蒔いた、ほうれん草の種から小さな芽が出始めました。子ども達…気付くかな?まだまだ気まぐれなお天気に振り回されそうですが、暖かい日にはお外に出て、寒い日にはお部屋の中であたたかくして過ごしていきたいと思います。あっという間の3月!2023年度も終わり…楽しみましょうね♪

ひなまつり製作

3月3日ひな祭り(桃の節句)に向けての製作です。小さな容器にお花紙の着物を着せて仕上げました。色とりどりの作品となりました。自分でお雛様の顔を描いて嬉しそう!!オリーブクラブのお友だちには材料配りのお手伝いもお願いしました。小さなできたが大きな自信につながります!これからもこども達が元気で健やかで幸せでありますように✨



新聞紙遊び

「どんなふうに遊ぼうかな?」考えているうちに少しずつこども達が集まってきました。「こうやって遊ぼう」と言わなくても興味をもつと遊びが始まります。どうしていいか分からないお友だちには「こんな風に遊んでみたら?」とやって見せます。終わる頃には大きな声を出して遊べました。始めは静か~に遊んでいましたが、最後は…ママたちも色々と考えて一緒に盛り上げてくれました。ありがとうございます。


リズム運動

こども達が「出来るようになった」「楽しい」と感じてもらえるように思いを込めて毎回ピアノを弾きます。時には私自身が口ピアノ(本来ピアノで弾いているものを、口ずさみながら)動くこともあります。体を動かす事は楽しいですね。私も一緒に動く方がいいな~と実感します(笑) 

来月は都合で1回だけになりますが、普段動かさない部分を楽しみながらみんなで「リズム運動」できたらいいですね!写真なしです。ごめんなさい!

誕生会

今月は 5人のお友だちが一つ大きくなりました。これからも愛情をたっぷりうけてゆっくりと大きくなってくださいね💗当日参加出来なかったお友だちも後日お祝いできて良かったです。