3月 支援センターの活動⑲


こども園のサクランボの木の花が奇麗に咲き、春の訪れを感じます。子育て支援センター「共愛」2023年度最後の活動の様子です。最終号なので少し長めになってしまいました(笑)最初の写真は先日の活動の小さな足形での巾着袋作り…これからの成長が楽しみになる作品となりました。3月生まれのお友だちの誕生会も終わり1年間大切な時間を一緒に過ごせてこられたことを幸せに思います。

防災の話・ベビーマッサージ

3.11「東日本大震災」後、支援センターでは「防災の話」という時間を設け、実際にどのようなものが必要になるのか、どのような動きをとることが大切なのか?などを利用者の方と一緒に考えています。いざという時の為(無い方ががいいけれど)に備えておきたいですね。

ベビーマッサージは7組が集まり、最後のマッサージを大賑わいで終えることができました。


木育「お箸作り」

みんな一生懸命紙やすりでこすり、素敵な箸が完成していましたよ。ママの真似をして1歳のお友だちも、3歳のお友だちも頑張りました。出来上がった箸でやわらかいぽんぽんボールをつかんで早速練習していたお友だちもいましたよ。自分でつくった箸で最初に食べたのは何だったのかな~と皆さんが帰ってから想像していました。


くるみクラブ

絵本「わたしのワンピース」のワンピースにシールで模様をつけて「すてきなワンピース」ができました。春らしい模様となりました。くるみクラブのお友だちのほとんどが4月からはそれぞれ新しい環境での生活が始まります。寂しい気持ちをぐっとこらえて笑顔でこども達を送り出す先生たち…これからもずっと応援しています。


ホール遊び

広いホールに大型の遊具や、いつもの遊具を準備しました。特別な事をし過ぎると上手く遊べないお年頃の子どもたちなので、場所を変えてスペースを広くとって沢山動いた時間となりました。


リズム運動

準備運動の後みんなで「四股踏み」をしました。四股は筋力アップや転倒防止につながる運動なのです。今回初めて参加してくれたお父さんも最初から最後まで頑張ってくれました。パパの参加これからも大歓迎です。収穫したキャベツスープは前回同様お替り続出!前のめりになって食べる姿においしさが伝わります。


「おおきくなったね」をよろこぶ会

当日は19組の参加に加え、こども園の0歳、1歳、2歳、3歳のお友だちが一緒によろこぶ会に参加して大切な時間を一緒に過ごしました。「エレクトーンコンサート」…エレクトーンの音に驚く子もいましたが、歌ったり踊ったりして楽しむことができました。写真で雰囲気が伝わるかな?最後はメダルと賞状渡し…支援センター「共愛」らしい時間となったのではないかと思います。



るなぱあく

お天気が心配でしたが、無事に行ってくることができました。時々太陽が雲に隠れると「寒い」と感じることもありましたが…。後半は一瞬「雪??」ということもありましたが…。思い出に残る一日となりました。



これまで1年間たくさんの出会いに感謝しています。様々な場面でのご理解とご協力本当にありがとうございました。2024年も子育て支援センター「共愛」で待っています。遊びに来てください。